こち亀がいつの間にか180巻とか

2012.06.17 Sunday

0
    小学生の頃、何がきっかけだったか忘れたけど「こち亀」が好きになって
    一番仲良かった友達と力を合わせて60巻まで集めた。
    途中、貯金を切り崩したのがバレて親に怒られたりとか
    なかなか波乱に満ちたものだったが、なんとか集めた。

    連載は1976年から始まってるわけで、当然最初期のものも読んだわけだが
    自分が生まれる前の漫画を読むのは初めてだったし
    時事を反映する作風もあって、新鮮だった。

    それで何となく下町という言葉の意味や雰囲気がふんわりと分かって興味を持って、
    中学の時にできた親友が北千住に住んでたところから
    頻繁に上野や浅草で遊ぶようになって
    やがて北千住や王子に住んだりもして
    月島で5年も働いたりもするようになって
    最近ではコロバミルクバーという、もう足立と月島の融合みたいなバンドに
    加入して、まあよろしくやってる。

    そんなこんなで、狛江市という
    ウォーミーでハイソな西東京タウンに生まれ育ちながら
    なんとなく俺が下町っぽい雰囲気を醸すようになってきて
    なんか新キャラが現れた時に、足立区出身とか言われると
    ほっとしたり、そのまま仲良くなったりする事が多くて
    そういえば俺って何でこんなダウンタウンピーポーなのかと思ったら
    きっかけはこち亀だったんだなーと
    さっきコンビニで180巻(!!)が発売してるのを見て
    なんかそんな事を思い出した。

    本日の一曲
    Pete Rock & CL Smooth- Check it out

    Pete Rockの音って、何でこんなにかっこいいのか
    そんなにhiphopに深いわけでもない俺には本当に分かってない。

    hiphopを最初に聞いてから、なにげにもう20年近く経つのに
    俺はhiphopの事がまだ何も分かってない。
    言葉の意味が分からないのに、ラッパーに善し悪しを感じる事とか
    サンプリングだ打ち込みだで作られたトラックに、こんなにDJのリズム感が反映される事が
    相変わらず不思議。
    コメント
    うがちゃんが生まれる前から連載してるって凄いよね。
    両さんの顔って初期って今と全然違うよね。
    眉毛以外は両さんっぽくない。
    • by チビネコ
    • 2012/06/17 2:15 PM
    ってかそれ以上に中川が中川っぽくないんだよね。
    • by ugazin
    • 2012/06/17 4:43 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL