Facebookが好きじゃない

2012.06.14 Thursday

0
    みんながいるからという理由でFacebookを開く頻度が一番高くなった。

    同じ境遇の人はうんざりするぐらいいると思うし
    やっぱり、多くの友人の近況が知れた方が面白いというのは
    SNSを開く以上当然の事であり
    過疎化した他サイトを眺める必要も皆無に等しいのだが

    俺は、なんとなくFacebookが好きじゃない。
    その理由は、動作の重さとかインターフェースの愛嬌のなさとか
    余計な項目の多さとか「何をどれぐらいのサイズで書くか」という均一性の無さとか
    ちょっと思い浮かべただけでもポポポポーンと出てくる。

    こんだけ好きじゃない理由が出てくるわけだから
    結局俺はFacebookというサイトが好きじゃないのだ。

    多分みんなもFacebookが好きだから観るんじゃなくて
    一番友達と繋がってるSNSだから観てるに違いないと思う。
    何故一番友達と繋がれるかというと、他に理由はいろいろあれど、
    特に何の根拠も無く「本名で登録しろ」と豪語することで
    あら世界的に有名なサイトがそう言うなら安全なんじゃないかしら
    と思わせた事が最大の勝因だ。
    無論、Facebookだから本名公開が安全である理由などひとつもない。
    Facebookのそういうところも嫌いだ。

    俺はFacebookが好きなんじゃない。
    お前らが好きなんだ。

    本日の一曲

    "Be (Intro)" - Common
    リードの音が意外でミスマッチなんだよねー。かっこいいんだよねー。


    コメント
    Facebookのインターフェースも存在も好きになれない自分にとってはいちいち頷けました。そんな不満を爽やかですらある諦念にまで昇華した見事な文章に拍手を送りたいです!
    お久しぶりのコメントありがとです。
    理論的にはいろいろ矛盾してると思うんですけど
    上手いっていうか、読みやすいですよね、俺の文章。
    • by ugazin
    • 2012/06/17 12:18 PM
    あ、先ほどのコメント、名無しで投稿してしまいました・・・スミマセン。
    • by baka in black
    • 2012/06/17 3:23 PM
    その先ほどのコメントというのは、必死で探してみたんですが
    見つかりませんでした。
    • by ugazin
    • 2012/06/17 4:44 PM
    そんな感じがしたので最初のコメントをコピってありました。

    「論理の矛盾を極限まで突き詰めるために文章を読むわけではありませんからね。問題意識と切り口とオチの3つが織り込まれていれば個人的には十分です!なお、こち亀は47巻がベストだと思ってます。」

    なんか格好付きませんね・・・スミマセン。
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL